スポンサーサイト ::: 2013.03.10 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




住み心地〜引き戸の玄関ドア&ポーチ ::: 2012.10.16 Tuesday
 マイホームに住んで早1年以上経ちます

その間、半年、一年点検などもありましたがすっかりブログにアップすることもせず…(汗)


少しづつ住んでみての感想などなどをレポしていこうかなっと思います

(カテゴリーも追加してみましたっ)



とりあえず玄関あたりから攻めていきまっす

とゆーのも、天気が良かったのでウッドデッキとか窓をそろそろきれいにせねばなぁー

なんて思ってお外にでておりましたので

窓なんて初めて拭いたかも〜  ひどすぎるっっ




なんてことはさておき…


我が家の玄関ドアは、YKK製の引き戸になっております↓↓

(デッキは掃除中)

ちょっと位置的に撮りづらいので見にくくてすみません

一枚板っぽい雰囲気が良かったので、あえて小窓などがない仕様にしました


引き戸の良いところは

☆なんと言っても開け閉めがラク!
   荷物で手いっぱいの時、特に手前に引いたりするしんどさとかない

☆省スペース!
  引き戸にした理由はこれ
  そして玄関前(or中)が少々散らかってても開けれる


デメリットとといえば

☆客人が間違って押す(笑)

☆閉めが甘いと隙間があいてる
  鍵を掛ける時はさすがにないけど^_^;  
  うちのは自動的に “フワ〜ッ・ピタリッ” と閉まる機能じゃない(なんていうのかな)
  気になる方はあればそういう機能の物をおススメします





そして玄関ポーチの様子↓↓



引き戸にした理由がコレなんですが、ポーチに自転車とバイクを置きたかったから


実はポーチの上には、ポリカの屋根をかけてもらってます

当初は2台分のスペースで、ドアも開き戸の設計でしたが、 「3台は置きたいっす!」

という事で、チャリ置き場を広げた分、開き戸ではドア前の階段が狭くなって危険になるので引き戸に


段をあがる時になんとなく邪魔くさい気もしますが…

結果としてはとても使いやすく、便利になったので良かったです



あとポーチに屋根があることで、カッパの着脱がそこで行えるのは大きなメリット!

郵便受けもあまり濡れずに取りに行けるし

(ドシャ降り・台風時はさすがにチャリンコもビチャビチャよ〜ん)



ちなみにコンクリのカラーは黒でしたが、汚れたり擦れたりでやはりちょっとずつ白けてはきました

まぁそれも“味”と思えば


しかしこの先、子供用はどこに置いてやろうか…


ご訪問ありがとうございます♪ 
PCの方はバナーをクリックしてもらえるとうれしいでっす♪

    ↓↓↓              ↓↓↓
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ        
       また遊びにきてくださいね(^^)




スポンサーサイト ::: 2013.03.10 Sunday




そぉなんですよねぇ
特にバイクって置き場所が困ったりします(-_-)
毎日乗ってたので、車よりも気になっちゃって。車は野ざらしですけど(笑)
でもホントはガレージとか欲しかったですぅ…(T_T)
  • まゅさんへ
  • 2012/10/19 12:40 AM
確かにかあちゃんさんとこみたいなドアだったら間違われないかも〜
うち、特に玄関広いわけじゃなくて、モノも多いのでこれは後で気づいたメリットですね〜
あぁ、きちゃない靴が散乱してるわっ…(~o~)
  • YOU♪かあちゃんさんへ
  • 2012/10/19 12:34 AM

こんばんは☆
玄関ポーチ、屋根があるっていいですよね!
確かに〜!濡れずにカッパの脱ぎ着ができますねっ☆いいなぁ☆

うちは外構…もっとちゃんと考えるべきだったなと後悔(T_T)
カーポートもチャリとバイクに取られちゃってるし…
  • まゅ
  • 2012/10/17 8:17 PM
お客さんが間違って押すってところ笑っちゃいました!
そういわれたらドアの雰囲気でそう見えますねっ(笑)
確かに玄関前が引き戸だと前にいろいろ置けていいですよね〜!
うちも玄関前めいいっぱいいろいろ置いてます^m^



comment








   
trackback URL
trackback

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
家づくりに役立つブログや情報がいっぱいです♪
welcome
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM