::: 2013.03.10 Sunday


  • -
  • -
  • -




ユニットバス決定 ::: 2010.12.15 Wednesday
 家の仕様等々、決まりつつあるハムコ家です


そろそろ水まわりの設備を決定しなくてはいけない時期。


以前のプランニングの時にぱっぱか決めてきたのですが、再確認も含めてショールームへ


我が家はパナソニックの「ココチーノS」に決めました

パナの人大の浴槽の感じが良かったからです

でもサザナのほっカラリ床もよかったなぁ…



私としては特に変更すべきところもなく、前決めてきた仕様でほぼきまりだな、と思いましたがまぁカラーくらいはもいっかい実物を見て雰囲気でも味わっておこうと思って、もう一度シミュレーションしてもらいました。


家の雰囲気としてはナチュラルな感じなんですが

お風呂だけガラッと別空間でもいいんじゃなーい?

ということになって、割とモダンな感じにホテルっぽい、ダークなカラーの壁です。



最初の候補としては、ダークブラウンの木目調  お風呂に木目調ってすてき


でしたが

パナにボルドーの壁があって、シックな感じでカッコよかったのでそれでプランしてました。



・・・が




旦那さんに一応「どう?」


ってふったら



「ちょっと黒っぽいのも見てみたい」


て言うんで


え〜〜っ

黒はちょっと暗くないかなぁ


と思いましたが、一応見るだけ見てみよう…


ボルドーと同じ柄のグレーっぽいのと、レザーブラックというのを比較。


わりかしカッコ良い     と思う。


ボルドーも捨てがたいが、どっちにしてもダークな感じなので


どっちでもいっか


と思うように。。。


お風呂はそこまでのこだわりはなかったし、テキトーな性格でよかった…かも


決めたのはレザーブラックのほう


(カタログより)
真っ黒ではなく艶もあり

細かいところは違いますが、イメージはこんなです


ショールームに入ってブラックが目に入って黒もいいかも、とおもったらしい


床と浴槽は同じカラー


後の仕様はと言いますと

・すごピカ浴槽(標準) 段があるやつ
・シャワー、ホースはシルバー  何の機能もない(安)
・カウンターはブラック 洗面器置きタイプでないやつ
・普通のレバー水栓 シルバー(安)
・スライドバー→フック(安)
・タオルかけは一番安いの
・棚は白の樹脂製(安) 3段
・保温浴槽なし(安)  2階だからよい
・普通に換気扇だけ(安)
・四角のぽっこりタイプの蛍光灯 1灯
・縦長ミラー
・フラット天井
・3枚引き戸(これだけは高い!) →ここだけこだわる


とまぁ、こんなかんじです。




これからちょこちょこ決まっていく設備をご紹介していきたいと思います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村




トイレ決定 ::: 2010.12.18 Saturday
 ユニットバスに続き、トイレもサクッと決めました。


トイレは1階と2階に設置するんですが、これまたどちらもパナソニックです。



1階は、来客用も兼ねタンクレスで検討


パナに決めたのは、見積もりで一番お安かったから

こちらはアラウーノS




たいして汚れ落ちはしない、とも言われるアラウーノですが、まぁ泡が面白そうだし…



お風呂、タンクレスとパナソニックが続いたので、もう2階もパナでいいやー


ってことで、ついでのパナソニックさんです


べつにまわし者ではありませんが…

確認でショールームに行くのが一軒で済んだので、楽でした



2階はこちら


タンク手洗い付です。

ここはほぼ家族用なのでフツーでいいよねってことで。

でも一応、温便座・ウォシュレット付にしてます。

やさしい感じでアイボリーです。




でも実はウォシュレットは未だ未体験な私


実家ではそんなハイテクなトイレじゃなかったし(ポットンでした)私が県外に出てからリフォームして付けたので、なんだか使う気にはなれず…


良いとは聞くけどこの先使う勇気がでるだろうか





クリックもぜひよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ




どうしても取り付けたいもの ::: 2010.12.19 Sunday
 最終決定ではないですが、タイトルにある通りど〜ぉしても付けてみたいものがあるんです


それは






赤い彗星!







ではなく…  



赤い水栓



同じく家を建てるという同僚からいえ本を借りたんですが、その中にカラーの水栓が載ってたんです!

しかもなんとあのアルネ・ヤコブセンのデザインというではありませんか〜〜


その頃北欧カブレになっていた私はすぐに飛びついちゃったですよ


それがコレ


デンマークのVolaの水洗金具



ヤコブセンが1968年にデンマーク国立銀行の新設の時にデザインしたものだそうで。



これを1階の手洗いに付けたいなぁと思いました。

形は違うけど、赤いのを付けていたお宅が載っていました。



なんかポップなかんじでしょ




我が家は白壁に杉無垢床のナチュラルな雰囲気ではありますが、どこかこんなポップなカラーを入れると楽しいんじゃないかな〜と思ったんです。



北欧デザインは、とても機能的でありながらシンプルかつスタイリッシュ、使い勝手の良いものが多いですよね。

けれどすごくカラフルで楽しいイラストが描いてあったり、使いやすいけど面白い形のデザインもたくさんあるんです

旅行に行ったときにガイドさんが
「家事って大変だけど、食器やキッチングッズなどをカラフルにしたりかわいいものを使うことでちょっとでも家事を楽しめるようにしているの」
と言っていたのが、とっても印象的でした。

なるほど〜


確かに北欧のキッチンは写真とか見ても、カラフルだな〜

でも木のぬくもりを感じるナチュラルなおうちなんです。

両方のテイストがマッチしていてステキ




この水栓も色だけでなく、形もきれいだと思います。



カラーは黄色とか白とかグリーンとか、基本のステンレス含め10色バリエーションがあります。

なぜ赤が良かったかというと・・・





よく分かりません、直感でしたねー


黄色もかわいいのに 



ダンナさんのビミョ〜な顔色もスルーし「これだけでいいんですぅ」とお願いしまして

2階の洗面は、もう予算でおさまるよう設計士さんセレクトでおまかせです



どんな感じになるのか楽しみだなぁ



  赤だから3倍の水勢!?   …なんてことはないでしょうが
  もしかしてクリックしたら3倍すごいことが!?
 ということでよろしくお願いします


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ




展示場でイメージする ::: 2011.01.16 Sunday
 内装について、選ぶのに必死で写真など頭からフットンでいたので、ちょっと展示場の仕様からイメージトレーニング


うちは「展示場の四角いおうちのイメージで〜」

って最初のヒアリングの時に言っていたので、外壁や塗り壁の素材、樋などの設備に関しても同じものを提案、見積もってくれています。


打ち合わせのときに、展示場も同じものを使っているので見に行ったら分かりやすい、と言われていたので行ってきました〜

他のお客さんが打ち合わせ中だったのをおじゃまいたしまして・・・



分かりますでしょうか

漆喰の塗り壁です(多分)   1階だけですがおなじ種類のを検討しています。
サッシもこのように白にしてもらいます(…たしか)



建具はウォルナットに塗装してもらいます↑ 

うちはシナベニヤで材質が違うので、多少色の出具合は違うと思いますが

取っ手もこんな縦長の大きめ(たしかカワジュン製。これと一緒だったのかな?)
(ホント、テキトーですね)





夕日が当たって赤く見えますが、白いんです〜

サイディングに吹き付けの仕上げです

こうして改めてみると、ホントにフラットな感じなんですねー

そしてこの通気口がカワイイ


ついでにダンナさんが「やっぱいいなぁー」と言っていたバスルーム


バスルームからのルーフガーデン

坪庭っぽくもあるけど、芝生が気持ちよさそうです

おフロ     かっこいいなぁ

(写真勝手に載せてしまってすみません)


その他天井、2階の壁紙とか外の基礎の立ち上げの部分とかチェックして、仕上がりのイメージをしてきました

見学会もそうですが実物を見るのがいちばん勉強になります



ちなみに今週末まで新春の抽選会やっていたので、まだ出ていない銀賞を狙いましたが、残念〜〜〜
うさぎ賞でした〜     うさぎさんのトイレットペーパーもらいましたこれはこれでカワイイのでよしとしよう



それにしても何度展示場にいってもワクワクします〜〜〜  

またおジャマしたくなるおうち

そんな家って理想ですね









目指すおうちはどんな家〜?   

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ      人気ブログランキングへ ポチっとお願いします
にほんブログ村




家の顔?(・ω・) 玄関ドア ::: 2011.01.22 Saturday
 家の顔となるべき、玄関ドアの紹介です

しかしながら我が家は中庭のプライバシー保護のため、目隠しのルーバーをドドーンとつけますので、どっちかというと主役は「塀」になりそうですが…



玄関はシンプルなのが好きです

フィンランドで、無垢板を使ったような「the 素朴」なドアを見てから、シンプルな木のドアに憧れてます。




当初の設計の予定では開き戸だったのですが、引き戸に変更

玄関はこうなってます  (尺とかはテキトー)




このヘンテコな絵には描いてないけど、上に玄関から目隠しにかけて差し掛けがきて自転車置き場になります。
雨にぬれずに、家に入れるんですね〜

ただバイクも入れないと大変困るので(こっちのが重要。通勤の愛車ですから) 玄関前の階段を縮めてもらいました。

結果  開き戸→ドア前スペースがなくなるので開けにくい&段差が危なくなる

ので、引き戸に。

でも開けやすそうなので、よかったかな〜と思います


選んだドアがこちら


YKK コンコード です

明り取りの窓も飾りも何もないやつですね

引き戸の中では、理想の素朴さに一番イメージが近いと思います

カラーは真ん中の「カカオ」です

チョコっぽいです


色もさんざん悩みました

淡いのもきれいですが、ルーバーが濃い目の色なのでそれに合わせましたが、右のラスティングウッドと迷い・・・

多分付けたらどっちでも変わらない気もするけど、う〜〜〜ん


ラスティングウッドは入れた家があるけど、カカオはまだ見ていないということだったので


じゃ、ウチが試しに第一号で


という単純な理由で決定

名前もおいしそうだし(←オイオイ)




 こんな感じです、玄関前

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ        人気ブログランキングへ ポチっとおねがいします
にほんブログ村




ピクチャーレールどうでしょう? ::: 2011.02.19 Saturday
 今日は久々の打ち合わせでした

確認事項とかちょこっと変更点とか…

そんな中施主さんはあまり見ない図面を見せてもらいました

早速ネタ使わせていただきます    ウフフ


旧型のケータイキャメラで撮影したもんですから、きれいじゃないですが…

2階で梁が見える場所を描いた図だそうです

へぇ〜〜〜  ほぉぉ〜〜〜


その他、ぱっと見よくわかんないけどたくさん図面があって、じぃーっと見入ってしまった

間取り図は当然ながら、こういう構造の図面を見るもの好き

他の図も撮りたかったけど、ケータイの画像の悪さに気持ちが
(打ち合わせでは多分私の反応が薄いと思われたかも…)

でも、えいもん見してもらいました




ところで本題ですが、ピクチャーレールってどうなんでしょう

ギャラリーなぞで絵を吊るためのレールです

前は「ピクチャーレール〜?つけてみたいけどさぁ、そんな絵画なんてレールで飾るうちなんてセレブリティーなとこだけだよなー

と勝手な偏見があったのですが、最近あったら便利かなぁ、と思ったんです

もちろん大そうな絵なんて飾りませんが、小さめのフレームとか飾ってみたいなーと思ったときに、押しピンで穴をあけるのは壁が汚くなるかなぁ、という思いがあって…

ずっと同じ位置で飾っていくのなら良いのでしょうが、私の事だからきっとレイアウトを変えたくなる気がする…

レールがあったら自由に交換できるんじゃないかと思って


2階の通路に付けたいんですが、ただうちは屋根が緩やかですが勾配天井なので、天井付けはできず、準耐火構造なので埋め込みも出来ず(2.3mの梁より下には付けれないそうで) 後付けなら出来るという事だそうです

そうなると見た目の問題が  ちょっと出っ張るし

金額も要るしなぁ


どんなんでしょ  なんか決定打がほしいです〜




みなさまのアドバイスとポチをよろしくお願いします〜

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




施主支給品をちっくとご紹介〜♪ ::: 2011.03.10 Thursday
 初めて土佐弁なんかでタイトルコール〜

龍馬伝の効果か、最近バラエティ番組とかで「〜ぜよ」 「〜してつかぁさい」

等々 土佐弁っぽいのが聞こえてきたり…

ちょっと違和感ありますがね


なんてゆー私も、県外者だったりする

こっちに来て早12年

12年前の今頃は合格発表を待ってるティーンエイジャーだったのですがね


そんな年月が経っても、この先ここで骨をうずめても、きっと純粋な方言は話せないと思います

自分が育ってきた言語ってやっぱり根底では変わらないんだと思います

未だに単語はよく使えてないし


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

話はずれましたが、施主支給品の話

妄想ネットショッピングではなく…

おととい ポチっ  とした物が、もうキターーーー!!!(・∀・)/    ←半分くらい

購入したのは照明と、タオルハンガー、トイレットペーパーホルダーです

チョビッと紹介しますね〜

(とりあえず小さめに…  後々のお楽しみで)

でもネットで熱心に探されてる方なら、どこかで見たものばっかりだと思いますが…

まずは照明

「バードライト」  薄い真鍮板を鳥の形にカッティングしてあります
一目惚れ  玄関に吊るしたいと思います


こういう電球だけのも好きっす
赤いのは、1階の赤い水栓に合わせて手洗い場の近くに、白いのは隣にあるトイレにお揃いで

もいっこ裸電球ぽいの〜

2階のフリースペースあたりに付ける予定
 ダンナさんスペースなので、「え〜〜っ」 とかいってるけど あえてスルー(笑)
ちょっとアンティークな、ヒビ入りガラス
これは2階のトイレに

こういうテイストのものは他の箇所だとちょっと違う気がして、考えてなかったのですが、トイレだからちょっと異空間でもいっか〜 と思ってコレにしました

大正ロマンな切り子のガラスとか、ステンドグラスとか、フレンチな感じのナチュラルなのも大好き

ですが、その中でもシンプルそうなのを


当初照明はもっとたくさんお気に入りを入れたかったんですが、

ペンダントばっかりじゃなんかうるさすぎる!(うっとぉしすぎる!)

とダンナさんとモメたので、渋々減らしました

でも減らして良かったと思います、今は…


トイレ関係です

工務店の方から教えてもらったメーカーだとか、カワジュンとか、やっぱりシンプルですっきりした形のがいいなーと思っていろいろ検索して見てたんです

光沢のある感じか、アルミのような艶消しのシルバーとか、かっこいいなぁと思ってたんですが、ふと目に付いたアイアン製品


私、金属類が大大大っ好き 

 なので、アイアン製もいいなぁとは思いましたが、多くのデザインがカントリー調というかプロバンス風という感じで(曲線が多い)   カワイイのがほとんど


いや、あくまでそういうテイストも大好きなんですよー  という事を大前提に置いてくださいね

けど我が家の雰囲気ではな〜い〜


でもその中で、すっごいシンプルなのを発見

それが、こちら  1・2・3〜



  こちら→アイアン雑貨のセラー さんにて
                 
                    ね、骨組みだけって感じでしょ?
紙の切れやすさ 云々はこの際置いときます  ほこりたまらなそうだし

合わせてタオルかけ
 ね、棒だけって感じでしょ?

でも横からタオルを スッと入れられるところが便利〜

ホワイトもありますが、床の色に合わせてダークにブラック!


我が家にもアイアン製品があるなんて〜  ウフフフ〜



支給品は意外に少なく、こんなものですが、ポチっとするついでにこんなものもご購入〜


ブックマーカーなんですが、形がとってもかわいいので、どっかに飾るようにしたいなぁ

ゴールドは売り切れ、シルバーを購入〜
実は、これとバードライトを買った後、ショップのHP見たら、どっちもSOLD OUT  になってたんです!   なんと在庫の最後を買ってしまったらしい
危ない、危ない 売り切れるとこだった…   また入荷されるのを待ってます  金も欲しい〜




あとファブリック
 お気に入りの アルテックのシエナ(ブルー)
この布、扱っているショップがほとんどなくて、唯一発見したこのお店→CONNECT さん(画像もお借りしました)
このシリーズも常に売り切れ状態で…

北欧雑貨が好きな方の間では、もうメジャーなショップ

他にもステキな食器や雑貨も  上の鳥さんシリーズとか

実店舗も香川にあるので、うどん食べがてら行ってみたいと思います


これでクッションカバーとか、パネルとかにしてみたいな




以上、現実ネットショッピングの品々でした〜〜





読んでくれてありがとうございます♪  クリックもしてもらえるとうれしいです(^o^)
人気ブログランキングへ        にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ




アラウーノ   ないんだって… ::: 2011.03.27 Sunday
 震災の影響で、建材がない、設備がない、って話は皆さんご存じだと思います


我が家はありがたいことに、建物自体は建っているのでサッシやドアもついていますし、木材も大丈夫なところだと思います

ユニットバスも、もう入っています

レンジフードやインターホンがアヤシイところだけど、なんとかなりそうだと連絡をいただきました

もしかして、ロールスクリーンが間にあわないか…といったところでした





…が





つい先日、トイレが入らない    って連絡がきました






というのは、ウチはパナソニックで、アラウーノと手洗い付きのボルテックスを入れる予定で、こないだまで大丈夫とメーカーから言われていたそうなんですが


やっぱりないんですって  






こればかりはどうしようもないですね…

被災地には家がない方がたくさんいらっしいますし、建築中で工期が延びて困っている方もたくさんいるでしょう


そんな状況の方たちに比べたら、うちなんて申し訳ないくらい贅沢な悩みです

工期が延びてもよいものなら、資材等を仮設住宅の建設に回したいくらいです




ですが、現実的に工期を延ばすわけにはいきません

つなぎ融資を受けているので、なんとか早めにローン実行しなくては利率が上がってしまう

ただでさえ、ふつうのサラリーマンに比べたら半分以下(イヤ、コレまじで) の安月給夫婦なのに…

今でも、よく家が建てれたなって思います

後が怖いわ〜




それはさておき、INAXはもとより壊滅的だそうだからアウト

で、残るはTOTO


TOTOは実は一番に候補から外れたんですが(なんか高かったし)

手洗いの水栓が一つくらいなくてもしばらく生活出来ますが、さすがにトイレはないと困る




発注をかけて、返答を待たないとはっきり分かりませんが、今のところギリギリ入るかも?ってとこです

もしかしたら最悪の事態が待っていますね


トイレは2か所なので、最悪せめてどっちかについてればガマンできますが…




でもアラウーノには未練が残るなぁ

アワアワお掃除してみたかったよう   効果あってもなくても

2階のおトイレも、パナソニックだけ温便座仕様で見積もっていたけど、TOTO便器さんではノーマル仕様

ネオレストも、目玉の節水1 仕様じゃないし…
どうせならそれにしときゃよかった



でもお値段も上がるし、ないかもしれない状況で贅沢仕様にはしてられません

入荷する事を祈りましょう









さあ、後は無事に完成できるかなぁ…  資材不足に関する記事、多いですね、やはり
ポチっとしていただけたらうれしいです  お読みいただきありがとうございました

人気ブログランキングへ          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




おうちの仕様 〜基礎・構造・外壁 ::: 2011.04.20 Wednesday
 
予告通りちょこっと我が家の仕様についてまとめてみようかなぁと思います



*基礎

地盤調査の結果、ウチの敷地は、砂・礫質土でおおむね安定しているので改良の必要はなし
工務店標準でベタ基礎で施工してあります

  



*構造

在来軸組み工法の木造住宅・総2階建て

省令準耐火構造

長期優良住宅、エコポイント住宅仕様にはしていません (フラット35Sに対応(20年ではないです))

オール電化ではなく、ガス給湯(エコジョーズ)にしています

太陽光発電は付けていません

木材は大体県産材を使用  県産木材使用の補助金あり


 土台、柱 : 桧 3.5寸角     通し柱は4寸

 根太 : 米松

 構造用耐力壁 : ケナボード4.5

 桁・梁・棟木 : 杉
 
 垂木 : 米松

  
 
 断熱材 : ロックウール55
        (屋根)ロックウール75
        (床下)スタイロエース55弌 (って書いてあるけど60弌くらいに変わったのよね〜)

  

 ウッドデッキ・目隠しルーバー : 桧 (ウォルナットに塗装)
 
  






*外壁・外構

敷地南側に駐車スペース (団地内道路に面している)

玄関は南側


 外壁 : サイディングボード・ジョリパット吹き付け(ゆず肌) ・ 白

 
 
 屋根 : カラーガルバ(シルバー) 立ちはぜ葺き
 
 

 玄関ポーチ : カラクリート仕上げ(黒)

 スロープ : コンクリート洗い出し仕上げ

 門柱 : コンクリート塀 (角面取り)

 駐車スペース : コンクリート舗装

 植栽 : ヒメシャラ・シマトネリコ











こんな感じで…

写真は過去記事のアップの使い回し〜




仕様というか、主に使用した材料がメインですね

幅とか○○の深さとか立ち上がりが何センチとか、そういう事は省略してます



ぜーんぶ書いたらすごい事になるし

図面を見て私が分かる範囲で書きだしたものなので、簡単な説明しか出来ませんがコレ見て



「え〜重要なとこ飛ばしてるよー」

「全く参考にならん!」





という方もいらっしゃるでしょうが、そこはご容赦ください







何かご質問があればコメントくださいな♪
細かいご指摘はどぉぞご勘弁を

そのかわりポチをよろしくおねがいします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ     人気ブログランキングへ





*今日火災保険の申し込みをしました

水ぬれや予想外の物損も保障出来るタイプ∔家財保険、それから地震保険もつけました

こんな場面がくるかなぁ、一番最低保証にしたら保険金も安いし、地震も保障が少ないしどうしようか…と迷いましたが、やはりこの先何があるか分からないので、広くカバーしてくれるタイプにしました

その分金額はなので、痛いっちゃー痛いですが…

皆さんはどうされましたか?


ちなみに生命保険は団信に入りました

これも賛否両論なんですが、他を検討する余裕もなかったしなぁ


引き渡し日も決まりました!

5月1日です

大型連休にゆったりお引っ越しが出来ます




おうちの仕様 〜内装 ::: 2011.04.24 Sunday
 
オープンハウスの前に書いておこうと思っていた記事…

違う事書いてたら日を過ぎてしまった…






家の仕様・内装編です



1階はLDK、和室、納戸、トイレ、洗面、シュークローク、土間があります



床 : 杉無塗装板 15ミリ    (オスモクリア仕上げ)

    トイレ−CF

    和室−半畳タタミ 縁なし

巾木 : スプルース (オスモホワイト)

壁 : フランス漆喰 塗り壁 (白)   刷毛目 

    

    トイレ−クロス(白)

    納戸、収納−シナベニヤ張り

天井 : クロス(白)

階段 : タモ積層材 (オスモウォルナット)
   
     手摺−スチール

建具 : LDK入口−桧 / ポリカーボネート板はめ込み
     
      障子−桧  / 敷居スベリ−桜
 
      他−シナベニヤフラッシュ (オスモウォルナット)

LDK固定棚、カウンター : タモ積層材 (オスモウォルナット)






2階は寝室、バス・洗面、トイレ、フリースペース、フリールームです


床 : 杉無塗装板 15ミリ   

    トイレ、洗面所−CFシート

壁・天井 : クロス (白) / フリールーム (グリーン) / 寝室 (ブラウン)

建具 : シナベニヤフラッシュ (オスモウォルナット)

カウンター : タモ積層材 (オスモウォルナット)

−−−−

窓、照明ボックス : クロス張り回し











床は水回り以外は無垢材を使う事が出来ました

壁は予算のことと、2階はほぼプライベートスペースなのでクロスにしときました

あと天井も

素材にこだわる人なら天井も塗りなんだろうけど、高くなるし、見た目でいえばそんな近づいて見るとこでもないしね


建具などは、ほぼ造作です

既製品は可動式の棚板くらいかな

ベニヤと言っても、安っぽい感じにはなってないし、納戸の壁なんかすごくきれいに仕上げてくれています

あと取っ手はカワジュン製でした






次は設備関係をいってみようかな〜




いつもありがとうございます〜
クリックしてってもらえるとうれしいな〜♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村





S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
家づくりに役立つブログや情報がいっぱいです♪
welcome
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM