::: 2013.03.10 Sunday


  • -
  • -
  • -




地鎮祭でした! ::: 2010.11.28 Sunday
 今日地鎮祭をしてきました

うちもとうとうきたのね〜

って感じで、家づくりも本格的になるんだなぁ〜と思いにふけっておりました。

で、現地に到着寸前

どうやら榊もいるらしく、急きょ近くの市場へ

で時間も間に合い、準備していたのですが

「あの果物は…」

って え〜〜〜〜

玄関には準備して置いてたはずなのに〜〜

しかも海藻もーーー


も〜最悪なわたしたち


でも神主さんが、大丈夫ですよ〜、と言ってくださいまして

ちゃんと神様に言っといてくれるそうです。

ほんとにそんなんでいいんですか…

と少々疑問に思いつつ、予定通り粛々ととり行われました



しかし、始まりがそんなこんなでバタバタして、というかアワアワしてたもんで

写真を一枚も撮らなかった 持ってたのに〜


とりあえず無事に建ちますように、とお願いしてきました




それにしても今日は風がきつくて寒い寒い
そして野菜とかの値段シールくらいはがしときゃよかった…あ〜ぁ




失敗だらけの我が家に暖かいエールを
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ   人気ブログランキングへ




見積もり〜! ::: 2010.12.03 Friday
 見積もりをもらってきました
最初の見積もりよりずいぶんと詳細なもので、冊子になってるので見るだけで一週間かかりそうです
ダンナさんがトイレに行っているにもかかわらず、さっさと開いて見てしまいました


いくらになってるか、予算オーバー覚悟でのぞみましたが

なんと予算内におさまっているそうで


まだ余裕があるそうです。

あ〜とりあえずヨカッタ…


ところでこのブログを設計士さんはご存じだったようで・・・ 

とってもとってもお恥ずかしいです

じつはダンナさんにもまだ見せたことないのですよ

私、書きものとか描きものとか、人に見せるのがめちゃ恥ずかしいもので、大学時代とか先生にみてもらうのが非常につらくて

いや、ちゃんとチェックしてもらわないといけないのは分かってるんですが、「何言われるんやろ〜ぜったい直されるよなー

と恐怖でしたね〜


いやしかし勝手に図面とか載せたりしてどうもすみません〜

著作権にひっかからないでしょうかねぇ。。。

いままで失礼なこと書いてなかったかなぁ

この中のことは、わたしの妄想ですぅ〜



これからもどうぞよろしくお願いします
この場を借りて。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ




打ち合わせと見学会とごちそう♪ ::: 2010.12.12 Sunday
 土曜日は朝から4者打ち合わせがありました

私たち夫婦と営業さん、設計士さん、と現場監督さんに初めてお会いして、設備や構造、仕様などについての確認をしながらの打ち合わせ。

柱となる木材の見本や、在来工法の模型、屋根の見本など家を建てる上で重要な部分を一つ一つ説明してもらいました。

前の晩夜更かしをしてしまい、なおかつ朝が大の苦手の二人…


頭がボ〜っとする中、チェックする項目もいっぱいあったけどこれはきちんと把握しておかないといけないと思って、一生懸命がんばりました


途中で違う話に逸れちゃったりしちゃったので、気付けば3時間が経ってた長くなってすいませんです。。。

ここで一つ問題がぁ!!!!!    ・・・次回へ続くよ♪


さてこの日も見学会があるということなので、行ってみよー



その前に腹ごしらえ
現地と近かったので、数年ぶりに大学の近くにある定食屋さんに行きました

学生が多いとこだけあって、安いっ
なのにボリュームもすごいっ

学生さんが卒論の話をしてました。
なつかしーなぁ…  そんな季節かぁ

その他ガッコの周りはおいしいとこがたくさんあります



お腹いっぱいになったところでおうち見学へ

画像はないですが、玄関ドアがレッド 
いきなり「おぉ!かっこえぇ」って感じです

中に入ると広いシューズクローク
と、その隣には、大きな鏡とハンガーポールがある
まるで試着室のようなスペース おしゃれ〜

そして入った瞬間広がる、白い世界!!!
壁はもちろん、戸、床も真っ白なんです!

最近の見学会の中では珍しく既製品の床なんだそうです。
でもホント白くてとってもモダンな雰囲気

そして造作の家具、階段はほとんど黒に近いダークブラウンで、システムキッチンはブラック!
白と黒のコントラストがホントカッコイイ

ここで驚き!
システムキッチンとおそろいのブラックのカップボード。
なんと造作

だって同じ色でツヤツヤじゃないですか〜!

なんでも既製品だと高さが合わないので同じような質感のメラミンボード(?)を張っているそう。
そんな造作もできるんですねぇ   セットかと思いました

次は2階。
天井がめっちゃ高いんです
一番高くて3メートル以上(40)はあるそう
なので開放感たっぷり!

2階は床がダークブラウンでシックな感じです。

全体的にメリハリのあるモダンなおうちでした

我が家のプランとはまた全然違うイメージですが、こんなスタイリッシュな感じも憧れます




この日は夕方から友達の住んでるM団地の方々と忘年会でした
アユやら大和イモ汁やら寿司やら超ごちそう

私たちはここの住人ではないんですが、そのAちゃん一家と家族ぐるみのお付き合いで、団地のイベントによくお邪魔させてもらってて、いつまにか実行メンバーになってました。。。

ここに住みや〜  とよく言ってもらってて、そうしたら何かと楽しいし助かるだろうなぁとは思いましたが、やはり土地価格的に厳しいとこもあったのであきらめました。。。
職場に近くてよかったんですが

来週は毎年恒例団地のもちつきです
 



年末年始忙しいですが、いよいよ本格的になってきた家づくり
みなさんのブログで一所懸命お勉強中させてもらってます 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ

応援もよろしくお願いします




深刻な断熱材不足 ::: 2010.12.12 Sunday
 昨日の打ち合わせででた問題について

いろいろ構造材の説明をしてもらってて、断熱材の項目にきたとき



ここの建築会社さんで標準にしているという、ロックウールという素材

当然うちもこれになると思ってました。



・・・が





なんと





工務店に自体に入ってこない!!!!!!




らしいです


ていうか卸している所自体に?かな




先日グラスウールが不足しているニュースは見ました。


新築の注文が増えたからというより、長期優良住宅仕様にするためにいいものを使おう使おうとする人が殺到した、という背景があるからだと。

なので次の候補として選ばれたのがこのロックウールということらしい。


よってこれをどんどん使われるようになると




→足りない


ここだけの話ではなく、建築業界全体そうらしく、断熱材が入れられないので、工事がストップしてしまっているところもあり、県外ではそれによって工務店がつぶれてしまったところもあるとききました。

そ、そんなに深刻な・・・




ですが製造メーカーは増産するつもりはない
          →値上げを狙っている疑惑。汚ねぇ!

国は何も手を打たず
     →良い家を作れと言っときながら放置ですか!
       補助金の意味は〜?
       内輪もめばっかしてんじゃないよ

大手HMではまだ普通に入れているらしい
     →どういうことでしょう
       やっぱり買い占めたんでしょうね。
       大きいところは違いますな



卸しの業者のほうも
グラスウールに関しては「いつ入荷するか分からない」
ロックウールに関しては「来年中には入るだろうが分からない」
 
→すべて未定ではいつ家が出来るかわかりません
 工期が延びれば、つなぎ融資の利息が上がってしまい自分たちの資金繰りに大変厳しい影響が出るでしょう

丁度わたしたちくらいからの施主さんに影響が…
工務店の方でもこれからのお客さんに説明していかなくてはならないと言われていました…


補助金のことといい、なんかタイミングに恵まれない私たち
この先大丈夫なんでしょうか



ロックウールはそれこそ大量生産だったため安価に手に入れられてそうですが、代わりに検討する断熱材だとコストが上がってしまうらしく。。。(今計算してもらってますが)




でも入荷を待ってやっぱりロックウール(値上げの可能性)&つなぎ融資の利息が上がるかもしれない                
     or
今の予算が上がるけど遅れない



どっちがいいんでしょう


幸いなことにこの地域は、北海道や東北のような極寒の地ではありませんので、それなりに良いものならば断熱材によって致命傷を負うようなことはないとは思います。(夏はあっっっついけど)


しかし施主にとっては複雑です


工務店のせいではありません。担当者さんたちも困っているのです。
なんとか善処していただければありがたいとは思います。


でもこの憤りはどうしたらいいのでしょうね〜

これから高い税金払ってやるのに、なんで泣きを見るような目にあわなきゃならんのでしょう

国の政策の甘さにあきれますね





同じようなことになった方いませんか?
なにか情報があったらうれしいです
応援もよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  人気ブログランキングへ




敷地の見納めと家の大きさ… ::: 2010.12.24 Friday
先日敷地に地縄が張られたので、確認をしておいてください、と連絡をもらったので見に行ってきました

なるほどなるほど〜縄が張られているわ〜

これが玄関で、ここがリビングね〜

って見てたけど








ん〜〜〜なんか小さくない

ここ、ソファーとかはいるの


ってダンナさんと不安になりました




後日打ち合わせで、真っ先に

「あんなもんなんでしょうか…」

って聞いてしまいました

でも最初はみんなそんなもんだと聞いて、ちょっと安心

基礎が出来たとこまではすごく小さく感じるそうですね。


このあと着工になるとのこと


こうして更地で見られるのも最後ですね





ポチリっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ   人気ブログランキングへ




見積もり ::: 2010.12.27 Monday
 全回の打ち合わせで、断熱材が足りな〜い!!!なんてこともあったりで、代わりの断熱材での見積もりを出してもらいました。

あぁ。。。

やっぱり高。。。


とはいえ予算に少し余裕があった上、県からの(ちょっぴっと)補助金がもらえたのを差し引いて


う〜〜〜〜〜ん

ギリギリかなぁ


ってところになってます。



もともと奇跡的に予算オーバーじゃなくて、補助金もらえてプラマイゼロみたいなのは運がいいっちゃー運がいいのですけどね



そのうえ照明の追加とか、ちょこちょこ変更点もお願いしたかったのですが

予算やばい〜〜〜

と思って言うのに躊躇してしまった
(いやもちろん言いましたけど)



運よく断熱材手に入ったらいいのになぁ

てか増産してくれないものか…メーカーよ…
 



お願いします〜       こちらも。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ

ポチっ (・ω・)σ・・¶*




1

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
家づくりに役立つブログや情報がいっぱいです♪
welcome
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM