::: 2013.03.10 Sunday


  • -
  • -
  • -




満開! ::: 2010.10.25 Monday

先日コスモスを見に行ってきました
高知ではコスモス畑で有名なところがあるんですが、市内から近くて
すごいきれーなところがあるという。休耕田を利用して新しいところだそう。

ほんっときれいでした

コスモスの
じゅうたんのよう


こんなスペースも…


ヤギもいました  かわいかったですよ。

コスモスの背丈も低めだったので、見やすく、写真とるにはgood
春野はあじさい街道でも有名です。
ちょっとしたお店も出てて、11月上旬まで咲いているらしい。

来年も行こう



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村




空中パフォーマンス ::: 2010.11.03 Wednesday
 11月3日は県立美術館が17周年だそうで、記念として全館無料開放とイベントで

ストレンジ・フルーツ公演「スウォーン!」

というのが開催されまして

何かというと、高さ5メートルのポール上で物語を展開する空中パフォーマンス

なんです。オーストラリアの集団だそうで、すっごい気になってたので行ってみました〜

…が、人が多い!  というか車がとめれんっ

こんなに人いっぱいなの、人体の不思議展以来じゃないかな…



パフォーマンスは20分くらいなんですが、無料だし、なにより空中

30分以上前から場所を確保しわくわくして待ちます。


  こんなポール

    スルスル登ってます

 衣装装着中・・・ 

 スタンバイOK  ちょっと怖い雰囲気です

ん?なにやら傾いてきました

 わーーーっ

すごい曲がってます!!!

恋模様を演じてるようです

めっちゃ後ろに反ってますね〜
 
物語は最後男女の四角関係みたいになってたりして、シュールな感じですが
コミカルなパフォーマンスでおもしろかったです

ぐわんぐわん動いてたし。

こんな片田舎に来てくれることもそうないでしょうが、またみたいなぁ〜

(こんな勝手に写真載せてもいいんだろうか)





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ    にほんブログ村 住まいブログへ    人気ブログランキングへ




紅葉で癒された〜♪ ::: 2010.11.20 Saturday
今年初の紅葉見物に行ってきました


県内でメジャーなスポットは見ごろが終わってしまったのですが、まだ色づいている所もあるようなのでどこに行こうかな〜と思っていたら、地元情報番組でちょうど紅葉特集やってました




高知には「アンパンマンミュージアム」とゆーところがありまして(高知は作者であるやなせたかしさんの出身地なんですよ〜)


市内から1時間半くらいの片田舎ですが
県外からもたくさんの来場者があります

中はイラストやグッズの展示などしてあって、かわいい
アンパンマンの世界が楽しめると同時に、やなせさんの
描いたアートなアンパンマンも満喫できるんです



…と話がそれましたが、そこからもう少し北東に行って
山を登ると「大荒れの滝」というところがあります。



高知県は林業が栄えたところで、山林の8割は杉の木じゃ
ないかというくらい、杉ばーーーーーっかりなんですね


杉は紅葉しないので、秋でも青々しております。

そこで昔地元のおんちゃんたちが、ここに人が来てくれたらという思いを込めて、滝の周辺一帯に紅葉する木を植えたんだそうです。




山を登ること約12キロ…


ガードレールもない細道を車でいくのは緊張しますね
私は運転してないけど…




だいぶ終わりかけている木もありましたが
まだまだきれいでした






右奥の緑色地帯から向こうは全部杉の木です


杉の合間に紅葉がみえますね〜
これはこれで色合いがなかなかきれいなんです


わんこもはしゃいでました☆



険しい岩ゴロゴロの山道を登ると滝が見えてきます




山と海しかない地域だけど、こうしてマイナスイオンを
たっぷり浴びてこれるのでとっても癒されます



でも足が疲れて、帰ってきてクッタリでした…






そんな南国土佐に来てみたい方はぜひ!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ       人気ブログランキングへ




土佐の土佐鶴 ::: 2010.12.05 Sunday
 こないだの地鎮祭にて建築会社さんが用意してくださったお酒をいただいたのですが、神主さんから

どうぞ〜

って渡されたのですが、荷物の片付けをバタバタしてたもんで「あーはいどうも〜」ってもらっちゃったんですね。

後で「これもらってきちゃったんだけど、飲んでえぇんかなぁ。お代はどうしたらえんやろー」

って思って、そのままそっ…と置いてたんですけど、打ち合わせのときに

「あのお酒は頂いてよかったんですか?」

って聞いたら

「どうぞどうぞ」

ってことだったんで、早速いただきました





高知といったらコレ

土佐鶴〜



うちは焼酎派だったりするので、にぽん酒は自分では買わないんですが、ぽん酒も大好き〜



土佐鶴は辛口のイメージですが、こいつは甘口〜


うまい〜〜〜〜


もつ鍋をしながらおいしーくいただきました

おちょこがないのでコップ酒。。。

ま、おちょこじゃ物足りません 笑



ちなみに新築が完成した時には、「魔王」か「森伊蔵」を奮発して仕入れてみようかと思います


高いけど…
 



高知県民は9割がお酒好きなんじゃないでしょうか^^;
人気ブログランキングへ           


おうちブログもよろしく
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村




今さらだけどモデルハウスをめぐってみた ::: 2011.01.23 Sunday
 今日は友達と久しぶりにカフェランチに行ってみました

普段はダンナさんと出かけることが多いので二人で外食〜

なんてこともよくありますが、オシャレでカワイイカフェに足を運びたいっ!
と思いつつも、男の人には物足らないかも…と7割くらいは遠慮していつも定食屋さんや牛丼でお安く…とゆーパターンが多いので、女友達と行くカフェめぐりは楽しいっす


今日行ったところは、高台の住宅街の一番上にあって、お家を一部改装したようなとこでした。

初めての場所でしたが、こんなところにも住宅地があったんだ〜と新たな発見

割とモダンなおうちもあったけど、場所自体は以前からあった感じ。

自分が家を建ててると、他人の家に目が行っちゃって
ランチおいしかったです   カフェレスト プチリキシ(高知市長浜) 
(残念ながら勢いよく食ってしまったので、画像はナシ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その友人Mちゃんも「今すぐじゃないんだけど、家欲しーなー」ということで、私の知ってる住宅地に行ってみることにしました

家って、欲しい!と思ってもすぐに買えるものじゃないし、土地を探したり、注文住宅なら自分たちの暮らしやすい間取りを考えることも大事だし、早いうちからたくさんの家を見て、目を養っておくのも大事だと思うし


以前はなかったモデルハウスも建っていたのでのぞいてみたり、見てなかったHMもあったので初めて家見ます、的な顔して見てみました(スイマセン)  4軒くらい回ったでしょうか…

でも改めて見に行くと、これもなかなかステキやな〜こんな間取りや設備があったんや〜、と発見もあったりして

友人も気にいっていたようで、やっぱり家を見るのは楽しいなぁ

ちなみに暖炉のある家で、スタッフさんが焼き芋をしてました
隣に建てたお客さんに持っていこうと思ったけど、お留守だったらしく、いただいてしまいました
どうもごちそうさまです

それにしても暖炉の温パワーはすごかっためっちゃ暖かかったです


最後に、建築中→完成! した同僚の家を見学してみました

まだ引っ越してはないので外観だけですが   まぁ〜〜かわいい

玄関ドアがですね      グリーンの木目調なんですよ 

オリーブグリーンのような色かな

んで菱形のガラス窓が縦に3つ並んでて、取っ手もアイアンをねじった形

きっと奥さんのセレクトがなんだと思います

おじゃま出来るようになったら、ぜひここでご紹介させてもらいたいなぁ








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村




春がきて…  トイレがあった♪ ::: 2011.03.30 Wednesday
 トイレ(アラウーノ)がはいらねぇーーー


って話を書きましたが、今日連絡がありまして…



たぶんどうせTOTO便器さんもないんだろーなぁ、どーしょーかしらん



と思ったら


ありました    って



なんとか探して下さったようで、ホントどうもありがとうございますっ




誤解かもしれませんが、私、TOTO便器さんがキライなわけじゃないんですよ〜 決して


トイレの決定は見積もりの価格順で決めたんです〜


TOTO便器さんは日本を代表する便器さんだと思ってるので素晴らしいと思います
(便器だけじゃないんだけど…)



けどこれで多分おおよそ暮らせる設備は整ったと思うので、まぁありがたいです

見積もりも変わることもないかな

これから建築の方は資材不足とか、設備も納期がずいぶん遅れることもあるかもしれないので、厳しい状況があると思いますが、メーカーさんがんばって欲しいですねっ
仮設住宅もどんどん要るでしょうし…





そんなこんなでトイレに来た春ですが

高知県は先週桜の開花宣言があり、全国3番目だそうです (たしか)

ソメイヨシノはまだ蕾だったり咲き始めですが、先輩に教えてもらった山桜スポットに行ってみました

あんまり観光スポット情報には載っていない、すごい山の中でした


途中から未舗装の山道になります



桜は、おじーちゃんが一人で管理しているそうです

この山道の途中途中に植えてある水仙とか、椿とか、道も含めて山がきれいに管理されてるんです


でも舗装されていないので、慣れていないと危険な感じです 












一番上までいくと、それは見事りっぱな桜の木



1本だけですが、圧倒されました

樹齢はたぶん7,80年くらいいってるかなぁ

こんなに太くて、きれいに四方八方に枝を広げているのはあまりないそうです

周りに高い木もないし


ちなみに木の下の一番左に写ってるのが、山のじーじです

偶然会いました〜

なんかすごいかわいいおじーちゃんで、この人がこの桜や山をきれいにしてくれてるんだ〜
と思ったら、なんか感動


そして桜越しに下に広がる山と町と 海 が見えるんですよ〜



ちょっと曇っててかすんでますが、太平洋です


この海を東に行って、ずーーーーっと北の海であの大津波が起こったと思ったら、なんだか切ないです…


他にも、高知では有名な樹齢500年のひょうたん桜の木を分けてもらった若木がありました



分かります?

蕾の姿がちょっとひょうたんみたいなんです


来週にはソメイヨシノも満開になることでしょう

春はいつの間にか来ていたんですね








東北にもたくさんの桜が咲きますように…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村




シーサー作ったサー ::: 2011.07.15 Friday
先週のことですが、陶芸館でシーサーの焼き物を作ってきました


高知には「内原野焼き」という焼き物があります

全国的にはマイナーな名前ですが、地元ではちょっとした観光地なんですよ〜( ・∀・ )

龍馬と共に時代を駆け抜けた、岩崎弥太郎さんの生家の近くにあります


さて友人の団地主催でシーサー作りツアー in安芸

シーサーは沖縄の守り神さま、狛犬みたいなものですね

陶芸館で作り方を教えてもらえますよ〜(^.^)



作る過程をちろっと…(=゚ω゚)ノ


粘土コネコネ〜

パーツを分けます



これは顔を作っとりますよー


パーツを合わせて



こうなります (早っ)Σ(o゚ェ゚)

胴体の形をつくって…



くっつけましたら…



ハイッ(^3^)/でっきあっがり〜〜♪



口が開いているのがオスだそうですよ〜


じつはこのシーサーさん、ふつーのデザインと異なり、若干A系仕様になっております (´ε`;)

ビミョーなとこですが、どこががチガウ〜〜♪

ツノとか… ね

最後はこう仕上げた。 ↓





ちなみにダンナさん作↓



やる気ないとこがそつくりデス( ゚∀゚)・∵.


さてこのあと素焼きして、釉薬も色決めをしたので、陶芸館の人にやってもらって届くのを待ちます♪

届いたらまたレポしまっす☆



内原野陶芸館ではこの他、ろくろ体験や、サンドブラストなんかも体験できるみたいですよ( ・∀・ )




so_ko で古イスを買う ::: 2011.07.16 Saturday
追手筋にある カフェ kitchen so_ko さんで今日から始まった「suwaru展」に行ってみました〜(^.^)

so-ko では古道具など置いてあったりするギャラリーがあるんですが、今は昔の古いイスを集めた展覧会になってます


いい感じに表面が剥げてたり、傷がついてるスツールとか、ハイバックのチェアもありました

こういうのが数がそろうのもあんまりない機会かなぁと思います

アンティークというよりは、ホントに「古いイス」


玄関ホールの花台が欲しかったので、物色〜〜(∩´∀`)∩

丸座のハイスツールも欲しいところですが、洗面カウンターの下に持ってきたかったので、低めのスツールを買いました♪



なーんか懐かしい感じでしょ?

寄せ植をしたミニ観葉植物を置く予定(´3`)


kitchen so-ko さんの看板



カフェには行かなかったですが、美味しそうでした☆

女子会してぇー('∀`)





小さな企画展機-suwaru-

日 7月16日(土)〜19日(火)
時 am11:00〜pm5:00
所 so_ko 
料 無料
問 so_ko
電 871−7276





人気ブログランキングへ      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




建築屋さんの夏祭り ::: 2011.08.01 Monday
我が家を施工してくれた工務店さんのモデルハウス   「CoCaGe 」

さんかくの家もしかくの家も  めっっっっっっさカッコええです







二周年を迎えたということで、夏祭りがあったので行ってみました〜


施工した住宅のパネル展示とか、地元のカフェのとか、雑貨屋さんの出店とか、ステキな家具の展示とかありました

…すいません、その様子の写真は撮ってませーんf(^^;



…が!


私のお目当ては「建材フリマ」!

タイルやレンガ、電球など使わなくなった建材を、格安で販売するとのこと!!

10時開始で、ちょっと過ぎたくらいにあったのに、もう人がわんさか Σ(゜ロ゜)

品もすでに売り切れのものも…


うちはガーデニングを始めてたので(なんちゃってですけど)、レンガがちょうど欲しかったところ


すでに畑の上にて…


なんと10個で百円!

という破格の安さ♪ヽ(´▽`)/


タイルも欲しかったところだけど、今のところ使いどこがなかった… ( ̄0 ̄



またこういうイベントして欲しいなぁ〜

コレ見てくれてたらぜひに…


移動販売のピザも絶品でした

Pizzeria Liberta

高知県内のスーパーやイベントなどで出店されているようです




ドラゴンカヌー大会に出てみた ::: 2011.08.10 Wednesday
日曜日のことですが、ドラゴンカヌー大会とゆーのに出てみました


カヌーといえば、四万十川の川下りが有名ですが、やったことないんですねー

ダンナさんの友人に誘われて、面白そうだったんで、ムボーにも参加してしまいましたヽ(゚∀゚)ノ






カヌーは1人乗りですが、ドラゴンカヌーは30人弱の人数で船をこぎます


女性オンリーのチーム用に、小さめの「かわうそ挺」とゆうのもあります



魚くわえてるんです(´∀`)


何故かわうそか…


開催地の須崎市は「かわうその里」なんだそうです

私が乗ったドラゴン挺には、竜がついてました〜


レースは4挺ずつで競って、300メートルの距離を漕ぐんですが、潮の流れとか、風向きとかで、真っ直ぐ進まないことも


見るだけでも結構面白い!







がむしゃらに漕いでもダメなんだすよね
しかもリズムに合わないと、逆にブレーキがかかってしまうし?(´Д`;)


予選落ちでしたけど、なかなか楽しかったです

日常ではしない事をするのは、すごくいい経験になるというか、貴重な時間だったとおもいます

機会があったらまたやってみたいです


次の日、腕と肩が筋肉痛だったのは言うまでもありませ〜ん(´ x `;*)





S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
家づくりに役立つブログや情報がいっぱいです♪
welcome
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM