::: 2013.03.10 Sunday


  • -
  • -
  • -




とうとう我が家も着工しました〜〜ヽ(^o^)丿 ::: 2010.12.27 Monday
 「着工」


この二文字で家が建ってきた感が3倍増しになった気がする


まだそんな日がうちに来る気がしてなかったが、気づけば工事が始まっていた ・・


わ〜い


でも一日目っていつだったんだろう…


多分一週間前くらいだと思うけど 


着工したであろう日から、初めて行ったときは工事をしてて、作業員さんがユンボで地面を掘ってるとこでした


あんまり話しかけるような雰囲気でもなかったので「よろしくお願いします〜」とだけ言って帰りました。

数日後行ってみると


おっ  セメント流してるじゃありませんか〜



↑正面(道路側)から見たとこ



↑凹のとこが中庭デッキかな



↑手前に木の塀が付きます(中庭の目隠し部分)



↑比較図 対人間(ダンナ)





いや〜〜〜

やっぱり小さいんでね〜のが〜

的に思ってしまふ・・・


まだまだ大きさの錯覚にとらわれてしまいますね



でも表の看板に自分たちの名前も(二人分!)記載してあったのがなんだか照れくさいです


友達んとこが建築してる時にこっそり看板見て

「見て見てーあいつの名前はいってるよ〜 すげーなー   わはは〜」


って笑ったものですが…


来月完成だそうで

楽しみだ






愛のクリックを           ・・・こちらも
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ      人気ブログランキングへ




年明けの家の風景 ::: 2011.01.04 Tuesday
 このブログを読んでくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いしますね


今年はついに家の完成を迎えることになります

楽しみです

あと数カ月、何も問題が起きないことを祈るばかりです


実家へ帰って初詣でおみくじひきました。
結果は「小吉」。。。

まぁまぁかな、と思いますが「家づくり、引っ越しあせるな」的なことが書いてあったので、ちょっとショック
後半で運気が上がってくるらしいので、悪い年ではないそうな

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて高知に帰ってきまして、せっかくなので家の様子を見に行こうか〜、と一つ前のICで降りてのぞきに行ってみました。年末の最後の休日に見たきりでしたが、さすがに変わってないだろー、って思ってました。

…がっ

変わってました










型枠がついてました

わぁ〜  工事してるって感じですね。




明けましておめでとうございます
ウサギさんにあけポチをしてあげてくださいまし

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ       人気ブログランキングへ




あ、ここにも新築が♪ ::: 2011.01.07 Friday
 年末くらいでしょうか、毎朝通勤で通る道の途中に空き地があったのですが
うちと同じ建築会社のフェンスが!

おっ

っと思って見てみたらこれから基礎をつくるようでした。

うちと同じスタートなんだ〜とおもってなんだか嬉しい気分

年が明けると同じく少し進んでいるようです。

ここはどんなおうちが建つのかな〜



さて我が家は平日は二人とも仕事のため、現場にはなかなか行くことができません

仕事場から遠いし。。。


今日はたまたま、昨日から体調不良で休んでいたダンナさんがちょっと復活してこっそり見に行って来たそうです


作業員さんに差し入れをしてきたそうな

ぬけがけっっ!?


「写真は〜?




「あっ!     …忘れた」




なぁ〜〜〜〜〜にぃ〜〜〜〜!?



そのすこしずつの変化が大事じゃのに〜〜〜〜



なので明日改めて朝早く行こうっと






    どうぞクリックおねがいしますね   

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ         人気ブログランキングへ




途中経過 1/8 ::: 2011.01.09 Sunday
 前日にダンナさんが取り忘れていた現場の様子です。

さほど変わりはなく、今は流したコンクリの表面を水平にならしている過程のようです。

作業員さん曰く、あと3日、4日後には型が外せるんではないかという事です。

まだ基礎の工事は続きます





↑ここはフェンスの部分なので、木枠が外れてました


こないだよりはコンクリが入ってるかな〜といった感じでしょうか…


ちょっとした変化も記録したいし、ホントは毎日見に行ってみたいんですけどねー



休日には張りきって現場に行きたいと思います!!
応援のクリックよろしくおねがします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ        人気ブログランキングへ




打ち合わせ〜内装〜 ::: 2011.01.13 Thursday
 今年最初の打ち合わせです





残念なことに担当の営業さんが来月で退職されるというのです。

えぇ〜〜〜〜〜〜



はじめてこの会社の完成見学会に行ったとき、色々説明してくださったのがこの営業さんでした。

この方に出逢えたことも、ここで家を建てようと思った一つの大きな理由です。

担当になってもらってからも、頼りない私たちを引っ張ってくださり、色々アドバイスをしていただいて、とても心強かったですね。

大変お世話になりました  今後もご活躍とご健闘をお祈りしております。



引き継いで担当になって下さる方は、かわいいおねーさんです

思えばこの方とも、展示場に初めて行ったときにお世話になったような…

初めて、のところにご縁があるなぁ

これからどうぞよろしくお願いします

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて打ち合わせですが、本日は内装についてあれこれ決めました

壁の色、壁紙の種類、建具の色、床…などなど

写真がないので、大ざっぱに箇条書きで。。。

・建具の色  ・・・  おおよそウォルナット
・壁(1階) ・・・  真っ白の漆喰
・壁(2階) ・・・  真っ白の壁紙  寝室は少しベージュ  子供部屋(予定)は1面だけ薄いグリーン
・天井     ・・・  壁紙と同じ
・和室、寝室の天井 … 濃い茶色系
・トイレ、洗面の床  ・・・ダークカラーのクッションフロア

・・・などなど

あとは、洗面の壁につけるモザイクタイルですとか、細々ありますが、出来てきてからカラーでお披露目したいと思います(笑)


基本内装に強いこだわりはありません。知り合いからも、変化をつけすぎるとメンテの時が面倒だ、と言われましたし

カタログを見せてもらって

「これでいいんじゃない?」

とテキトー     どうでもいいわけじゃないのですヨ


トイレや、洗面所の床なんて、カタログ見た雰囲気で決めちゃったりして

設計士さん 「コレ、いっちゃいますかっ?」
ダンナ・私    「…いっちゃいます!」


てなやり取り多数

テイストを合わせていってるようで、なかなか冒険もしてる気がします 

ともあれ、これらが実際どんな風になるのか
楽しみなかんじです


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして建前の日が決まりました


2月2日です  



しかしっ



私たちその日はなんと北海道にいるんです   あぅぅ


まぁ遊びに行くんだから文句は言えないが、なんとも残念です・・・

設計士さんが写真を撮りに行ってくれるそうです。すみません〜
 


2か所ポチっとしてもらえるとありがたいです〜

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ     人気ブログランキングへ




打ち合わせ〜内装〜 続 ::: 2011.01.14 Friday
 続きと言うほど、内装の件に関してはさほどないですが、余談で書いておこうと・・・



1階の洗面コーナーの変更が少し

単水栓から混合水栓にしてもらい、洗面ボウルも少し大きめにしてもらいました。

ここをメインで使うわけではないですが、やっぱりお湯が出る方がいい  と思って。

ボウルもお客さん用としての用途も考えたので、大きい方がいいかなと思ったので。


それに伴い金額の方も

う〜〜〜ん いたい・・・

しかしこれは仕方ない出費だと思って(もらおう) 



それと外の目隠し塀   ←内装じゃないな

ウチが最長らしい(横が)   おぉっ

この前は縦が最長の家は見ましたが。




そしてこのブログを見てくださっている方がちらほらおられるそうで…
こんなテキトーな日記を読んでくださるなんで
ありがたいことです




  クリックしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ        人気ブログランキングへ
にほんブログ 




途中経過 1/15 ::: 2011.01.15 Saturday
 おおよそ1週間に1度の現場見学

今日はあったかい高知市でも雪マークが付いているほど冷え込んでいました

日中は晴れていたので降るとこまではいかず…

とはいえ風の冷たさが身にしみる〜


そんな寒い中でもうちの家を工事してくれてる業者さん

ご苦労様ですっ



只今の進行状況

基礎の型枠がはずれてましたよ〜


おぉ〜〜〜〜

さらに家な感じになってるー




↑ここがリビングなんですねぇ〜


          
    ここは玄関になるところです
沈まないようにさらに砂利を入れて補強するんだそうです
工事のおんちゃんが、ザザァーっと入れてるとこでした


これは表札とピンポン♪ のところです

ここだけもう完成なんじゃあないの〜?

とテンションます      まだですけど…



ちょっと分かりにくいですが、コンクリの表面がツヤツヤしてきれいでした

あんまり寒いのでホット缶コーヒーの差し入れ

帰り際あいさつをしましたが、端っこで作業をしていたおにーさんは必至で作業をしてたのか全く聞こえておらず、おんちゃんも「お〜い」と呼んでくれましたが、反応なし(笑)

邪魔してもなんなのでそのまま帰りました。

いやいやほんとお疲れ様です



こころなしか以前より大きく見えてきました






こちらもどうぞよろしくおねがいします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ ポチっと。。。




途中経過 1/22 ::: 2011.01.22 Saturday
 1週間に1度の現場訪問♪

あ〜〜少し見ない間にちょっとずつ変わっていってるな〜〜


本日、というより毎回夕方に行くもんで、ちょうど西日が隣の家で影になって


さっぶ〜〜〜〜〜

ってな感じで寒いす。。。


さて今日のハムコ邸





ほぇーーーー

玄関の階段がついとるぞ!!!

んで先週は砂利を入れてた土間がコンクリで埋まっとるよ!

1つ前の記事で言ってた玄関前階段の幅、こんくらいです





こちらはウッドデッキの下地が打たれてますね〜

以上、少しずつ変化のあった現場からでした





 最近ポチっをしてくださる方が増えつつありホントうれしいかぎりです!!
   そしてありがとうございます!!私も皆様に応援されつつ、応援させていただきたいと思います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ     人気ブログランキングへ 今後もポチっとお願いいたします
にほんブログ村




途中経過 1/31 ::: 2011.02.03 Thursday
 とうとう基礎工事の最後の姿です

日付にタイムラグがあるのは、週末から数日間スノボツアーin北海道に行っていたため

出発の日、空港に行く途中急いで写真を撮ってきました

だって帰ってきたら上棟が終わっているのですもの〜


現場に行くと、いつもの基礎屋さんの姿はなく違う業者さんがいました。

あぁ、とうとう終わってしまったのかしらねぇ、最後にお礼を言いたかったなぁ


と少し寂しく…

でもこれからいろんな業者さんが次々と我が家を作ってくれるんですよね


この日の工事は周りのフェンスのコンクリのブロックをしているとのことでした。

右端のブロックです



キッチンの掃き出し窓から出たとこの階段も出来てました






玄関へ続くアプローチの横の壁もきれいに出来てました





次に旅行から帰って見た我が家は、ブルーシートがかかって、でっかい姿になってました。





久々の更新になりました〜皆様また応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村




1

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
家づくりに役立つブログや情報がいっぱいです♪
welcome
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM